登山薬局

糸白見~906m~東山~841m~糸白見

2014/12/14
東山周辺 0


【上部林道】



【山頂まであと少しが長い】



【東山山頂】



【樹氷】



【下山尾根へ、笹が立っているので大変】



【上部林度へ下降、下山尾根取付地点】



曇りの予報だったが家を出るときは月が出ていた、若桜に入ると雪で真っ白。先週のリベンジで糸白見へ、今回は逆ルートを歩いてみる。村外れに駐車、糸白見林道を歩き登山道手前の尾根から登る。積雪は先週と同じ位で落ち葉とからまって滑りやすい。上の林道に出ると三倉富士が今回もよく見える。林道から上は積雪が多くなり岩は慎重に巻き、樹林帯がなくなったあたりでスノーシューをつける。霧氷も見え始めた。新雪でラッセルが大変、10歩歩いては一息つくという具合でやっと東山山頂。ガスも部分的にとれ南東の展望はまずまず、今シーズン初めての霧氷も見え大満足。山頂は-7℃で風も強く下山尾根合流地点まで下りランチタイム。笹がまだ立っていたが予定通り

P978に向かう。笹原は雪がのっかてるだけなのでスノーシューをはいててもつぼ足状態、樹林帯になってスノーシュウーをはずす。雷鳴が1回なり雷注意報が出ていたことを思い出したが急ぐわけにも行かず慎重に下る、P978の手前で林道に下ったが激下りで疲れた。林道から下山尾根の取り付きも細い尾根で木々をつかまり慎重に登る。あとは先週と同じルートでP841の尾根を時々滑って尻餅をつき下る。目標の周遊ルートが歩け今年のノルマは達成したよな、相棒。

歩行距離:12km

歩行時間:7時間30分
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
東山周辺