登山薬局

東山宿舎跡~1228m~鳴滝山~東山~1100m~東山宿舎跡

2014/11/30
鳴滝山周辺 0


【1228m】



【鳴滝山】



【鳴滝山・東山鞍部付近】



【振り返って鳴滝山】



【東山、やはりブナと笹がないと・・・・】



【2011/04 東山山頂】



【下山尾根を見下ろす】



雪が降るとアクセスが難しくなるルートのなかから、東山宿舎跡から鳴滝山~東山を歩いてみる。P1126(点名小藤仙)の東の尾根に取り付く。植林帯はすぐなくなり、自然林の多い尾根で登り易い。心配した笹藪もなく1時間半ほどでP1228に着く、で展望もいい。ここからのルートは何度も歩いているが鳴滝山山頂の登りはガッツがいる、時々振り返り山並みを眺めて一息つく。鳴滝山山頂からの尾根歩きは最高、扇ノ山~三の丸の山並みがすばらしい。鞍部にくだるとすっかり落葉した木々のすけた感じがとてもいい。東山も登りきりランチタイム、風はあるがあまり寒くない、これから下る尾根が良く見える。大乢方向の登山道をくらます方向を眺めながら下り図根三角点あたりから尾根を変え以前歩いた尾根を下る。途中30分ほど寄り道をして下っていると青空がなくなり雨が落ちてきた。レインウエア着るほどでもなく、植林帯をくだり駐車地に付く。晩秋の気持ちのいい山歩きが出来た。相棒がこのコースはハート型ルートだと言ったがむりがあると思う。

歩行距離:10km

歩行時間:6時間30分
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
鳴滝山周辺