登山薬局

加地~外岡谷~1072M~赤西山~1178M~1174M~897M~加地

2014/11/23
赤西山 0


【谷を行く】



【きれいで好きな場所、先に見えるピークが1072m】



【谷から離れ主尾根に】



【赤西山から三室方向を撮影】



【白骨樹健在】



【加地の1本杉健在】



【後少しで1174m】



【下山尾根897mより少し手前】





半年ぶりに外ノ岡谷から赤西山周遊コースを歩いてみる。天気予報は良かったが山にはガスがかかっている。

駐車地にはすでに県外車が1台。外ノ岡谷に入り滝の横を相棒にロープで確保してもらい無事通過。

P1072の尾根を歩いているとガスはとれ展望がよくなる。先週と同じ尾根歩きで県境に合流ここで一休み、人の居たこん跡あり。赤西山方向に歩き12時山頂、少し下ってランチタイムをとる。三室方向の県境尾根は以前は緑だったが今は茶色、笹薮はなさそうなので県境に沿って歩く。茶色だったのは枯れたシダで以前藪漕ぎの目印にしていた白骨樹の周りも何も無く寒そうに見えた。県境との分岐あたりは立ち枯れのネマガリダケはあるがたいして邪魔にならない、ただ長い登りで疲れ黙々と歩く。県境からはなれP1174の尾根へ、盆栽杉を過ぎP1174の展望石で三室からくらますあたりを眺めながらコーヒータイム。P897の尾根を下る、所々赤いモミジが残って目を楽しませてくれた。激下り箇所は用心のためロープを使って無事駐車地に着く。県外車はなかった。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
赤西山