登山薬局

宮の谷~セイベイ谷~陣鉢山~東因林道~宮の谷

2014/11/09
陣鉢山周辺 0


【陣鉢山手前の奇岩三兄弟、名前はあくまで個人的呼び名】



【東因林道より撮影】



【東因林道から宮の谷への下山尾根】





待ちに待った日曜日、先週見た陣鉢山に登りたくなり宮の谷から陣鉢山の周遊を予定していたが、降水確率80%の。とりあえず現地まで行き、車の中でも迷ったがレインウエアを着て歩いてみる。以前何度か歩いたセイベイ谷の尾根に取り付きアセビ藪を越え、間伐のある植林帯をぬけ奇岩三兄弟を撒き、2箇所の岩を越え、3本杉を越えると陣鉢山山頂。残雪期には5時間近くかかったのに3時間半で着いた。広留野もガスの中、雨は降り続き休むと寒いので登山道を下る。ブナはほとんど落葉し、カツラの巨木あたりの黄葉と夏歩いたルートを思い出しながら眺める。雨も小降りになり氷ノ山や広留野も見え小陣鉢を正面に見ながら下る。東因林道を谷の黄葉を眺めながら歩いていると宮の谷辺りからガスが出てきて雲海になった。

先週下った尾根より手前で下ろうとしたが雑木が多そうなので、同じ尾根で下山。下ろうとした尾根は笹薮で下らなくて良かった。作業道をカエデのきれいな紅葉を眺めながら駐車地に戻る。

雨降りの日の山歩きは気分ものらないのに、今日は黄葉で山が明るく、予定通りのルートが歩けいい1日だった。ただカメラにSDカードを入れ忘れ6枚しか写真が撮れず山頂の写真を消してしまい相棒に残念がられた。





スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
陣鉢山周辺