登山薬局

宮の谷~789m~850m~東因幡林道~宮の谷

2014/11/02
陣鉢山周辺 0


【P850mを過ぎた付近の黄葉】



【P850mを過ぎた付近の黄葉】



【東因林道より赤倉山方向を写す】



【若桜道の駅にて】



せっかくの連休なのに天気予報悪そう、午前中だけでも歩こうと去年山ボーイさんのお薦めのP789~P850の尾根をめざしてみる。先週茗荷谷から登りP789あたりまで歩いているので今回は宮の谷からの周遊コース。宮の谷に入り北谷の先に駐車、セイベイ谷の先の植林から渡渉し破線方向に歩く。途中歩き辛い所は植林の中を歩き赤い→のあるブナを越えてP789の尾根にでる。先週より黄葉も落葉も進んでいてきれいを連発、氷ノ山はガスっているがスキー場や陣鉢山は良く見える。P850の先のピークで下山尾根の確認をして鞍部にくだっていくととブナの白い幹と黄葉のコントラストがすばらしい。東因林道までの最後の登りを頑張っているとスノーモービルの残骸、地形図より50mうえの東因林道に4時間ほどで到着。風よけで少し東側にいくと錦秋のすばらしいパノラマ、氷ノ山のガスもとれ青空のサプライズもありランチタイムをとる。

下山は陣鉢山と黄葉のグラデーションに目を奪われつつ急斜面をくだり作業道に合流。今日歩いた尾根のすばらしい黄葉を眺めながら作業道を歩きセイベイ谷を過ぎ5号橋の先の谷の堰堤を越えてコーヒータイム。この谷は以前陣鉢山に登ろうとつめたことがある。予想以上に天気がよく黄葉の山歩きを満喫した1日だった。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
陣鉢山周辺