篭山

2014/10/11
篭山周辺 0


【携帯で撮影】

連休の天気は期待出来そうにない、今日は午後仕事が休み、近くの篭山へ。中田登山口には数台の車、リュックを背負い出発‥‥カメラ忘れた。近いとは言え自宅に戻る時間はない、登山道を登る。初めは広い作業道だが斜度がきつく滑りやすい。道が狭くなり大きな栗の木をすぎると日当たりのいい斜面になり道脇にはリンドウ、センブリ、アキノキリンソウが咲いていた。尾根に出ると一気に展望が良くなる。ススキの穂が一面に、風に揺れている。登山グループとすれ違い、展望を楽しみながら反射板に着くと相棒はすでに山頂近くを登っている。登山道に季節外れのアカモノ、潅木の中を少し下り笹の中の登山道を登って篭山到着。少し霞んでいるが展望は良く扇ノ山~氷ノ山、那岐三山、桜尾山など360度眺めながらコーヒータイム。相棒は町境尾根の偵察に藪の中へ。天気は良くても秋、風に吹かれていると寒くなる。下りはピストン、斜陽に照らされたススキの穂がキラキラして綺麗だったので携帯で写してみる。下っていると目の前に穂見山がど~んとかっこよく見え、北東方向の洗足山も負けずとかっこよく見えた。岩神の登山道を探しているときイノシシがブヒと叫んで逃げていった。5時の時報と同時に登山口に着いた。自宅から山頂まで2時間、ススキの穂が出る時期の登山は最高。登山道を整備してくださった地元の方々に感謝。

歩行距離:7km

歩行時間:登山口(90分)篭山山頂(90分)登山口
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
篭山周辺