登山薬局

△948.3m(点名堂敷)

2013/05/04
△948.3m(点名堂敷) 0



堂鋪地蔵と堂鋪峠



点名堂敷(948.3m)

天気予報は、でも朝は、ということで県境歩きに出かける。林道宇波竹下線を鳥取側から入り舗装最終地点に駐車。堂鋪峠に近そうな所から取り付く。以前歩いた地点まで戻りルートを繋げたあと堂鋪峠にもどりお地蔵さんに手を合わせる。岡山側に林道が近くに見える、帰りは利用できそう。植林のなかなので藪はないと思っていたが結構な藪、地形も入り組んでいてわかりづらい。点名堂敷あたりについたが標石は見つからず、日本山岳会のメンバーが以前1時間も探しておられたが見つからなかった、土の中に埋もれているのでは?先に進む。岡山側に切り開きがあったが倒木が多く歩き辛い。県境に沿ってくだりはじめると笹薮、小雨も落ちてきたので撤退、切り開きに戻り休憩しレインウエアを着る。糖分を取ったので元気再度点名波多を目指す。笹薮を下ってみたが強くなり2度目の撤退。尾根を間違えないよう慎重に戻る。点名堂敷から下ったあたりから林道を歩く、アラレが降ってきた。県境に戻り堂鋪地蔵さんに手を合わせ下山。林道に出たところで雨にぬれながらランチタイム。

林道をくだっていると桜尾山が山桜と新緑で綺麗だった。

歩行距離:9.5km  歩行時間:5時間20分
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
△948.3m(点名堂敷)