登山薬局

仙谷登山口~仙谷口~コシキ岩~氷ノ山~三ノ丸~探勝路~仙谷登山口

2014/06/09
氷ノ山周辺 0


【コシキ岩の上で何の花?】



【3番札所のブナ】



【P1376への分岐】

午後天気崩れる予報、久々に氷ノ山の登山道を歩いてみる。カッコウの声を聞きながら10時仙谷コースから登り始める、駐車地には県外ナンバーの車が数台。最近登山道を歩いていないので新鮮に感じた。谷を登っていくとニリンソウに出会えたがサンカヨウは終わっていた。ブナ林で休憩、登るにつれガスが濃くなる、ミスト状態で風はないが気持ちいい。稜線にでるとガスで展望なし、定番のこしき岩でランチタイム、一瞬ガスが切れアルパインヒュッテまでの展望あり。笹薮を通り抜けるとき白とピンクのイワカガミがひっそりと咲いていた。山頂は賑やかだったので通過し、ネマガリダケの壁で展望がもともとないのでガスっても同じだろうと三ノ丸をめざす。途中積雪期との比較をしながらワサビ谷に下る目印③をみつける。三ノ丸の展望台で展望ないが静かなコーヒータイム、ミスト状態で気持ちいい。スノーピア方向の急坂を下りスキー場の横木を滑らないよう下り自然探索路に入る。ワサビ谷にはいると神秘的で苔むした石が綺麗だった、石の上にかわいい黄色い花が沢山さいていた。イヌワシスキー場にでて駐車地に到着。レインウエアを着ることもなく歩けて感謝。

いつもは相棒がトップだが今日はほとんどトップを歩いた。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
氷ノ山周辺