登山薬局

諸鹿~陣鉢山北西テラス~カツラの木~陣鉢山~陣鉢山北西テラス~諸鹿

2014/06/01
陣鉢山周辺 0


【北西テラスからトラバース】



【またこさせてもらった】



【奇岩(陣鉢山から下山途中)】



【北西テラスのブナ林】



【沢を二股までつめてみる】



谷筋に入るとGPS不安定

晴天続き、真夏日、4度目の陣鉢山へ。前回の谷から入る、谷風がまったく吹かない。谷を詰めて二俣の真ん中の尾根を登りタニウツギのピンクの花に癒され、倒れたトチの木を通り過ぎ帰路のルートの谷からの登り口を確認し立派な杉の植林の中へ。植林を抜け自然林の中を東方向に歩き東のテラスの門番のようなトチの木に到着、あとはカツラの木へ。

カツラの木から落石に注意しながら登山道まで登る。登山道のブナの緑もぐんと濃くなっている。陣鉢山まで3時間ほどで到着、少し風があり、ランチには早いので給水タイム。展望に支障はあるが今日は木陰があることが有難い。

下山は先週登った北西尾根へ、ネマガリダケの藪に突入、尾根を少しはずしても修正は大変、埃もすごい、下りには不向き。藪が薄くなり奇岩を過ぎるとテラスへの下降箇所に来る。テラスは日が射し午前中より綺麗に見えた。登った尾根の東隣の尾根を下降し谷に入ってランチタイム。谷を詰めてみたが雰囲気のいい所だった。登ってきたルートに合流しタニウツギを通りすぎ谷をくだり駐車地に戻る。

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
陣鉢山周辺