登山薬局

諸鹿~陣鉢山北西尾根~陣鉢山~カツラの木~807m~高畑~諸鹿

2014/05/18
陣鉢山周辺 0


【陣鉢山南方尾根にもあった奇岩がこの尾根にも】



【藪は薄くなったり濃くなったり】



【カツラの木いつまでもこのままで】



【ハルリンドウ】



軌跡

晴天、地形図を眺めていると陣鉢山北西にあるテラスに行ってみたくなり、先週取り付きを諦めた谷ぞいに歩いてみる。この谷の途中には変わった地図記号がありそれも気になり谷をつめてみる、記号場所は石垣のある植林だった。何度か渡渉をするが歩きやすい。谷が歩き難くなって植林に登る。自然林になり登っていくとテラス方向は植林しかも歩き難そうなのでルートを変え、諸鹿から陣鉢山山頂に延びる尾根の980mあたりに取り付く。尾根は細く、腰ぐらいまでの笹薮だったのがネマガリダケになり潅木もうるさく大岩もあり(巻くことが出来た)、220mほどの標高に2時間近くかかってしまった。途中ミツバツツジやイワカガミが目を楽しませてくれた。陣鉢山頂で広留野を眺めながらランチタイム、下りはカツラの巨木を経由して先週登りに使ったルートで下山、先週はなかったハルリンドウなど可愛い花達が沢山みえた。  P807からルートを変え三角点(点名高畑)により、登ってきた谷の東側の尾根を下る、この尾根は激下り箇所があり用心のためロープで下降。無事駐車地到着。2週続けての新緑の陣鉢山歩き満足、もうしばらく諸鹿谷詣でつづきそう。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
陣鉢山周辺