登山薬局

諸鹿林道(柱状摂理から少し先)~807m~カツラの巨木~陣鉢山~1123m~諸鹿林道(638m)周遊

2014/05/11
陣鉢山周辺 0


【取り付き付近】



【807mまで行き谷に下降】



【尾根の状態】



【カツラの木】



【陣鉢山】



【下山尾根こんな場所も】

うれしいことに週間天気予報がはずれ晴天。昨年諸鹿の谷よりカツラの木を巡るコースから陣鉢山頂に登っていなかったのが心残りだったので再度歩いてみることにする。コースは違う尾根でとも考えたが藪が濃いそうなので同じコースで歩いてみる。右山道左おじろの石碑を過ぎたあたりで渡渉し尾根に取り付く。自然林のなかに白色のイワカガミが可愛く咲いていた。植林の中も歩き易くP807で方向を確認し、谷を渉り薄い笹薮の尾根を登る。トラバースしてトチの木を過ぎるとカツラの木に到着。木々の葉がまだ少ないせいかカツラの木が一段と大きく感じられた。急斜面を登り登山道に合流、ブナの大木が並ぶ登山道を登り陣鉢山頂到着。扇ノ山青ヶ丸方向の展望がよく特に広留野は牧歌的できれいだった。タムシバやオオカメノキも咲いていてウグイスも鳴きまねをするとよく答えてくれ風が心地よく1時間ほどランチタイムをとる。下山はイワカガミの咲く登山道のP1123あたりから下る、尾根は新緑のきれいなブナ街道だった。植林帯に入り沢に降りコーヒータイムをとる、イチリンソウが咲いていた。作業道に合流、相棒は沢に直接おりて滝を見に行った。谷川の流れを見ながら林道を石碑のある所まで歩いた。

地形図を見ていると違うコースも試したくなる、下見した尾根もきれいな植林だったのでまた歩いてみたい。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
陣鉢山周辺