登山薬局

八河~1026m~1246m~1228m~鳴滝山~1159m~点名西ヶ谷~997m~綾木峠~八河

2014/05/03
鳴滝山周辺 0


【取り付き尾根】



【前方P1246】



【展望所:図根三角点】



【前方P1228】



【鳴滝山】



【稜線はすべてこんな感じ】



【ジブリ谷】



【綾木峠】

晴れの予報だったが高曇り、先日東山~鳴滝山を歩いた時、鳴滝山山頂で積雪時に歩いているP1228方向の笹薮が切り開かれていたので、無雪期でも歩けるか確かめてみる。鳴滝林道に入ってすぐの植林尾根に取り付き自然林になっても歩き易い。上の作業道に下りる時法面が高く少し手間取る、作業道には熊の大きな足跡が。P1026の尾根に取り付き、笹薮は薄いし刈ってもある。新緑の自然林の中を快適に歩く。展望地にもより扇ノ山から氷ノ山まで望む。展望地から下っているとガスがかかり見通しがきかなくなる。P1246と鳴滝山の激藪は刈り払われている、贅沢は言えないが切り株が残っていて歩き辛い。鳴滝山山頂展望きかず、東山方向は諦めランチタイム後綾木峠へ。P1159あたりで青空、振り返れば鳴滝山のガスがきれいに取れている。山ボーイさんお勧めの自然林の新緑に見とれ、町境のアップダウンを繰り返し展望所でコーヒータイム。ジブリの谷(勝ってに命名)へのトラバース下りが足に堪えた、ここがなければいいルートなのだが。綾木峠まではカエデの新緑もあり快適に歩けた。綾木峠を下り車道を歩き林道入り口の駐車地に戻る。

これで無雪期でも鳴滝山~東山まで歩けることがわかったが・・・・・・。

歩行距離:15km

歩行時間:10時間
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
鳴滝山周辺