登山薬局

糸白見~東山~鳴滝山~三町境(1159m少し先)~林道~糸白見

2014/04/27
東山周辺 0


【上部林道東山登山口】



【前方奥が東山】



【鳴滝山方向へ進む】



【東山・鳴滝山鞍部付近】



【鞍部から鳴滝山方向】



【さらに進む】



【鳴滝山】



【三町分岐をさらに過ぎた箇所】



【糸白見林道、林道歩き悪くない】



今日も登山日和、積雪期に歩けなかった東山~鳴滝山に行ってみる。糸白見登山口のある橋を渉った所の尾根に取り付く。登山道に合流、アセビが満開、2時間ほどで上の林道にでる。そこから登山道の続きを登っていくと森林帯が終わり目印のサボテンの木(勝手に銘々)を過ぎるとお気に入りのP978がよく見えた、歩いた尾根を眺めるのはいいものだ。

20分程で東山到着、360度展望良好、風を避けるため鳴滝山方向に歩いて休憩、情報通り地籍調査のためかネマカリダケが刈ってある、切り株が残っていて歩き難いが藪漕ぎするより大分まし。東山と鳴滝山の鞍部にはまだ雪が残っていた。自然林の中にタムシバが満開、山桜?の蕾もあり芽吹きが始まる頃もいい雰囲気になりそう。鳴滝山への尾根は積雪時よりアップダウンが大きく感じた。鳴滝山で12時半ランチタイム、P1228の尾根方向の藪も刈り払われていた。下山は三町分岐方向へ、P1159の周囲にはネマガリダケが立っていたが無難に通過。三町分岐から雰囲気のいい自然林をくだりP1053から町境をはずれ尾根から谷に降り糸白見林道に合流。コーヒータイムをとったあと景色を眺めながら1時間余り林道歩きをして駐車地に着く。

歩行距離:14km

歩行時間:約7時間40分

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
東山周辺