登山薬局

ふるさとの森~扇ノ山

2014/04/13
扇ノ山 0


かなり雪解けが進んでいる



あと少しで山頂、山スキーの”ハの字”はかかとが固定されてないので大変



下山は1194mより下の尾根で林道へ、途中コーヒータイム



タムシバ バックが青空だと映えるのだが



所用が早くおわったので4週間ぶりの山歩きに扇ノ山に出かけてみた。ふるさとの森から林道を相棒は山スキーで歩きはじめる。登山口からの登りは結構足に堪えた。町尾根に登ると高曇りで展望がいい、おぼろ太陽もいい雰囲気をだしている。今年初めてのマンサクの花をみつけ頂上までの急登をやっと登り避難小屋到着。4週前に来たときはジオパークの看板に腰掛けれたが今日は地面が見えている。風が出てきて寒くなったので小屋でゆっくり山ランチ。駐車場には車が沢山あったので賑やかいかと思ったが途中スキーヤーと登山者の3人に会っただけ、静かな山頂だった。相棒がスキーしてる間展望を楽しむ。2回ほど滑って登りが堪えたらしい。下山になるとスキーは早い。P1194の尾根が以前からきになっていたがGPSを忘れてきたので諦め、以前下った事のある下の尾根を下る。咲きかけのタムシバがたくさんあったし、ヤマネコヤナギの黄色が目をひいた。登山道を外れた分、林道歩きが長くなったがトレーニングにはなったようだ。二人ともこむら返りになってしまったが。

歩行時間:6時間
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
扇ノ山