登山薬局

下蒜山~中蒜山~上蒜山ピストン

2021/11/23
蒜山周辺 4
天候は回復しそうにない、天候が悪いと心の中で色々な葛藤がある、出た言葉は”とりあえず山頂へ行こう”
下蒜山頂風が吹き寒い 薄っすらと雪 上蒜は見えるが大山は見えない
足は自然と中蒜へ進んでいる、粉雪のような小さい霰のような白い粒が時折ふってくる。
ここまで来たら上蒜へ、三段の登りを突破しなくては折り返し地点に着かない
上蒜山頂あとは帰るのみ、どちらの三角点(下福田山・上蒜山)にも行くガッツなし情けない天候のせいにし山頂を後にする
中蒜と下蒜 遠く感じる、歩けば見た目より近かった
カタクリここにもあるんだ、笹の中にも結構ある
中蒜避難小屋まで帰りランチタイム、コーヒータイム
下蒜への登りは今回はえらくなかった
下蒜到着
何回見てもいい眺め
登山口近くのマユミの木、終われば満足感
4年目になる蒜山三座ピストン、大きな笠のような雲がうかんでいる、好天は望めそうもない。登山口には車が2台、自分のことは棚に上げ、こんな日にも登る人がいるんだ・・・。雲居平の笹の黄葉が綺麗だ。下蒜山山頂に到着、風が強く上蒜山の山頂にはガスがかかっている、今日はここで引き返そうと数歩引き返したが、思い直し中蒜山まで行ってみる。土や石がよく滑る、単独の男性が追い抜いていった。中蒜山まで来ると体も歩きモードになってきた、ガスがとれた上蒜山へ、突風でよろけそうになる。ただひたすら登る、麓の紅葉が綺麗だ。予定の時間に上蒜山山頂到着、△点上蒜山に行ってみたかったが体力的にも精神的にも余裕がない、登山が終わってからいつも行ってみればよかったと思うのだが。中蒜登山道からの登山者で満員の中蒜避難小屋でランチタイム、外でのコーヒータイムも寒くて無理そうなので中ですます。復路は岩がよく滑るので上蒜と下蒜の下りに神経を使ったが、上蒜の下りでみた中蒜と下蒜の雄姿と、下蒜九合目辺りでみた一瞬日があたって黄金になった雲居平が凄く綺麗だった。岩場の下りは心配だが、来年も歩いてみたい。

Comments 4

There are no comments yet.

山ボーイ

おはようございます。
最近はレポートUP前のホームの写真を見て・・おっ・あそこに行かれたか、と想像を楽しんでいます(笑)
氷ノ山・扇ノ山と雪の便りが届き始めました、タイミングは限られるでしょうが良い景色が見られる事を
期待して出かけてください。ラス前の雲居平の写真Goodです。
蒜山・実はまだ上蒜山の山頂は踏んでおりません、来年は是非とも歩きたいですね。

2021/11/25 (Thu) 07:25
0rfr6a6ntl7t

ちづ山&やまんば-ば

今晩は,山ボーイさん。
経過は順調のようですね。

晩秋の蒜山三座は見晴らしが良く、
最初はタクシー代節約のためピストンをしましたが、
往路と復路の景色の美しさが気に入り、
やみつきになりました。

雪山のレポ楽しみにしています。

2021/11/25 (Thu) 21:15

Windy

強風の中の往復お疲れ様でした
でも良くない天気ならなおさら満足感がありますよね

今シーズンは雪が積もりそうなので楽しみですね

2021/11/26 (Fri) 18:52

ちづ山&やまんば-ば

車中泊をしようと思いましたが、眠れるかどうか心配で断念しました、家でも熟睡出来なかったので同じかな
岡山は晴れていると思ったが誤算、でも歩いて見ればいい山行でした

冬山今シーズンも霧氷に会いたいです、その前にムキタケとナメコとヒラタケにも会いたいです