登山薬局

思いがけず駒ノ尾山登頂

2014/02/02
駒ノ尾山・後山周辺 0


林道ダルガ峰線 登山道入口



駒ノ尾山より後山方向撮影



駒ノ尾山より休憩舎、黒岩山方向の雲海を撮影

雨のち曇り、体力保持のためとりあえず歩こうと、近くに居ながら雪の駒ノ尾山へは行ったことがなかったので向かってみる。ダルガ峰林道に入り途中積雪で車を道に停め(11:10)歩き始める。先行者一人のトレースあり。途中スノーシューを付けガスって展望のきかない単調な林道を何処で引き返そうかと言いながら歩く。60分ほど歩き林道の展望所(展望ゼロ)で正午を過ぎていたので短いランチタイム、少し元気になり、とりあえず登山口を目指す。登山口に着くと登山道を歩いてみたくなる、登って行くうちに青空が広がり、先行者とすれ違い充分山頂まで行けると助言してもらいファイト満々。駒ノ尾が見え、休憩舎を過ぎ、展望台を過ぎ、青空に誘われ山頂到着、後山までの稜線、三室、東山、沖ノ山、西側は雲海、と見事な展望、登ってきて良かった。10分ほど展望を楽しんでピストン、休憩舎でコーヒータイム、登山道をショートカットし帰りの林道歩きは雪が重く疲れたが、ラッキーな山登りだった。

歩行距離:9km

歩行時間:駐車地(90分)登山口(80分)駒ノ尾山頂(120分)駐車地
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
駒ノ尾山・後山周辺