登山薬局

吉川~978m~くらます~1144m~高倉~小通峠~天児屋山~1226m~三国平~江浪峠~1124m~若杉峠~932m~大道中江線~738m~吉川

2021/03/07
くらます・天児屋山周辺 2
978mを過ぎると霧氷が!!、振り返って東山,山頂にはガスの帯がかかっている

稜線にでるとこの景色、綺麗だを通りこして凄い!!の連発
霧氷の中をず~と歩けた
山頂、名だたる山々は真っ白
綺麗だを連発
1144m手前よりくらます
小通峠のお地蔵さんに手を合わせ天児屋山へ
途中東山を 気温が上がり霧氷や雫が落ちてくる
天児屋山でランチタイム、バックに三室山
途中沖ノ山を 霧氷は殆ど落ちてしまった
三国平
江浪峠のお地蔵さんに手を合わせ若杉峠へ
沖ノ山と1124m
若杉峠のお地蔵さんに手を合わせ932mの尾根へ
932の尾根より天児屋山を、932m手前でコーヒータイム後大道中江線へ
大道中江線より738mの尾根で下山、目印の木を通り吉川下三河線(県道72号)を歩き無事駐車地へ
霧氷まで見せてもらい、無事歩かさせてもらった山々に感謝
先日雨で断念したくらますへ、今回は天気は期待できそうだ。積雪の全くない急な尾根をひたすら登る。P978を過ぎたあたりで霧氷、松の霧氷はとても綺麗だったが写真には上手く写らなかった。ネマガリダケも立っていたが、それにも霧氷が付いていて綺麗だ。霧氷トンネルを歩き、稜線近くなると固くなった積雪になった。稜線にでるとパーと視界が広がり三室の山頂が浮かんで見え、思わず素晴らしい‼と叫んでしまった。くらます山頂まで真っ白な雪原の霧氷並木を感嘆符を付けながら登る。アイゼンを持って来なかったことを後悔したが下りはじめると積雪はなくなってしまった。積雪のない地面の上に広がる樹氷並木も綺麗だ。P1144、高倉と歩き小通峠へ、お地蔵さんに手を合わせ天児屋山へ、霧氷が解け雫がぽたぽた落ちてきた。無人の天児屋山山頂でランチタイム、下りは積雪の残っているところもあり歩き易く、三国平近くなると沢山のトレースが付いていた。江波峠峠のお地蔵さんに手を合わせて、時間に余裕があるので若杉峠のお地蔵さんまで行き手を合わせる。下りは以前何回か歩いたP932の尾根でくだる。素晴らしい景色に堪能した一日だった。

Comments 2

There are no comments yet.

Windy

近かったんですね
 東山に着いた頃は くらますは上の方だけ見えていました
 それにしても 霧氷は見事でしたね
 今まで見た中で一番だったかもしれません

2021/03/09 (Tue) 19:56
0rfr6a6ntl7t

ちづ山&やまんば-ば

今晩は、Windyさん。
吉川を隔てて隣の東山におられたのですね。
私達も9時半くらます山頂にいました。凄い‼素晴らしい‼の連発、霧氷はお昼近くにはいっきに無くなってしまいましたが。

予想を上回る霧氷と予想外の雲海、足取りも軽くなり三つのお地蔵さんに参拝出来ました。大山を見逃したのは残念です。

膝や腰の調子が良くないのに凄いルート取りですね。
Windyさんのブログで刺激をもらってます。