登山薬局

命水~氷ノ山越~氷ノ山~三ノ丸~1376m~大段手前~1376m~リフトトップ~命水

2020/12/27
氷ノ山周辺 2
氷ノ山越を過ぎ、さらに1278mを過ぎたあたり
天気がいいのはいい、午後からは曇るだろうな
昨日午後からのスキーの疲れがある・・・、でもここまでこれた
山頂だ、景色抜群!!スキー場から樹氷がきれいだろうなと思っていたが、疲れが吹っ飛ぶ位綺麗
山頂でランチタイムは避け途中でとることに三ノ丸方向へ、 手前の樹氷は千年キャラボク?
1448m手前のピークでランチタイム
三ノ丸より扇ノ山、青ヶ丸、仏ノ尾
ここでコーヒータイムにしようと思ったが1376mで、正面は東山
1376mより扇ノ山、大段まで行こう
前方の杉のあたりが大段、ここを登り大段の近くまでいくが、今の時期下降するのは危険なのと、林道のラッセルを考えると登山道まで引き返すのがベストだと判断し引き返す
2度目の1376m、
リフトトップ 午後4時までにはついた、ゲレンデのすみでコーヒータイムをとっていると午後4時になりリフト終了、人がいなくなったのでテクテク降りる
山ボーイさんのブログを見て、前日の土曜日の午後、スノーピアにスキーに行く相棒と一緒に氷ノ山へ、命水から単独で氷ノ越まで歩いてみた。トレースもあり、1時間30分程で氷ノ越到着、綺麗な樹氷がみえた。
今日も晴れ、相棒も一緒に氷ノ山へ。氷ノ越から登ると逆光になってしまうが、ブナ林の樹氷は素晴らしい。山頂では展望をたのしんだだけで三ノ丸方向へ、登ってくる登山者とすれ違う、第三リフトが稼働してるとのこと。途中山飯タイムをとって三ノ丸へ、ゼブラ模様の雲が覆ってきた。ずーっとトレースがついていたので、トレースの無いP1376方向へ、大段を眺めていると下ってみたくなった。大段に登り返してみたが、思いつきのルートなので、元に戻ることに、下る歩幅と登る歩幅は違うので結構きつかった。スキー場のトップはまだ滑降できないようで新雪の急斜面を気持ちよく下ることが出来た。
今日で山登り納め、山々へ来年もよろしくお願いいたします。

Comments 2

There are no comments yet.

山ボーイ

今年最後のお山、好天で何よりでした。
登山道~P1376〜大段方向への足跡確認しました。
そう言えば今年は遭遇できませんでしたが、良いお年をお迎えください。
来年も元気に山遊びしましょう!!!

2020/12/30 (Wed) 06:57

ちづ山&やまんばーば

今晩は、山ボーイさん。
今年一年、沢山の刺激を頂きました。
有り難うございました。

ドローンでの映像楽しみにしてます。
ちづ山ペアを見かけたら上空からの撮影宜しくお願いします。
こちらも大雪、
来年も宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️
良いお年をお迎えください。