登山薬局

那岐山(Cコース~Aコース~Bコース)滝山手前の東屋ピストン

2014/01/05
那岐山周辺 0


滝山方向



篭山を望む



目的の東屋



最後に那岐山を 今日1日に感謝



相棒はスキー、山お休みの予定だったが青空に誘われて那岐山へ。第三駐車は満車でUターン出来ず道の横に駐車。

山頂はガスの中、団体さんの後を付いて登り始める。林道交差地点でアイゼン装着、団体さんを追い越し、名物おじさんに挨拶し大神岩到着。樹氷が見え始め、登るにつれて大きくなってくる。木々の間から滝山方向がきれいに見えた。稜線近くで写真を撮っていた男性に小豆島が見えると教えてもらい、樹氷をバックに写真を撮ってもらう。稜線に付くと滝山方向に二人分のトレース、スノーシューなくても大丈夫そう、一人でも大丈夫そう、東屋まで歩いてみる。展望のすばらしいこと、時々踏み抜いてしまうが先行者のトレースで予測出来苦にならない。滝山まで行ってみたかったが時間がないので東屋で5分ほど休憩しピストン、東側の山々をあてずっぽに三座同定しながら登り返す。那岐山山頂まで行き南側の景色を見ながらランチタイム、Bコースから登って来られた御夫婦の勧めで樹氷街道のAコース~Bコースで下山。機会があれば滝山まで歩いてみたい。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
那岐山周辺