登山薬局

糸白見~906m~東山~鳴滝山~1159m~1053m~968m~△973m(点名西浦)~1017m(弁天山)~884m~糸白見林道~糸白見

2020/10/25
東山周辺 3
やっと上部林道、まだ先が・・・疲れた
前方東山、東山ブルー
前方鳴滝山

鞍部の黄葉
振り返ってもう1枚
振り返って東山、また登れますように
後少しで鳴滝山
鳴滝山より振り返って東山
1159m手前
△973m(点名西浦)
弁天山、コーヒータイム
クリタケ幼菌なので収穫諦めた
晴れました!黄葉にはチョット早いかも、と思いながらも東山~鳴滝山~弁天の頭を歩いてみる。東山山頂に立つと、自分達が登った山々に思わず挨拶したくなるようないい天気。黄葉は見頃、紅葉もあり、稜線に出るとあっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ、なかなか足が進まない。日差しがあるというのはいいですねぇ、黄葉のグラデーションが映えます。弁天の頭には2時半頃着きゆっくりコーヒータイムをとることが出来た。P884の劇下りは、ロープを使い下降、この劇下りを下る度に今回で最後と思っていたが、まだまだいけそうな気がして来た。誰にも会わない静かな山歩きだった。

Comments 3

There are no comments yet.

日野幸衞

鳴滝山西域

25日は東仙宿舎跡からショートカットで鞍部に上がり、鳴滝山経由でピカソの広場から三滝ダムに。
ハート形は何度か歩いたことは有るのですが、鳴滝山西域はハードルがたかいのでMな日々山に案内してもらいました。
ルートは異なりましたが、お会いしたかったです。

2020/10/29 (Thu) 21:57
0rfr6a6ntl7t

ちづ山&やまんば-ば

鳴滝山西域

日野さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

天気が良く紅葉が映えましたね、ピカソ広場はハート周遊のようにまたネーミングが広まるでしょう。
ムンクは別な場所で使っているので避けました、あくまで自分達のなかであそこに行こうではわからないので、場所の位置付けをするためにつけてます。
自分達にとって鳴滝・東山は日野さんにとっての明神山のような存在です、なかなか回数は行けませんが。

これからも”日野家の山歩き”楽しく拝見させていただきます。
どこかでお会いできるのを楽しみにしてます(以前鳴滝山を日野さんが単独で下山されている時お会いしたと思います)。

2020/10/30 (Fri) 21:20

日野幸衞

To 0rfr6a6ntl7tさん

はい!お会いしたのを覚えています。
鳴滝山直下の若いブナ林の所でお会いしました。
どこから登ってこられたのかお尋ねしたのですが、答えられた地名がその当時の私には全く分かりませんでした。
たぶん八河谷と答えられたのではと思います。
山ボーイさんに伝えるとちず山さん達だと教えてもらいました。
あれ以来、ハート形ばかしだったのですが、ちず山さん達の記録やMの日々さん、そして山ボーイさんの記録を拝見しP1228mから西側の尾根に行きたいと願っていたのですが、今回「Mな日々」さんに無理を言って案内してもらい念願が叶いました。素晴らしい山域でした。
ピカソ広場の命名者はちず山さんだと思っていました。 発想力が素晴らしいです。