登山薬局

午後時間があき歩きに

2020/07/09
那岐山周辺 0
P7080003P.jpg
那岐山馬乃背のシャクナゲ、イワウチワは小さい葉が少しだけ この尾根は山王谷のシャクナゲ尾根に似ている、ここのように歩きやすいといいのだが、歩きにくいため山王谷はイワウチワが残っているのかも、ほんの少し自然環境が変わると絶滅してしまう、ここにはイワウチワびっしりついていたのに、ついていた時は見向きもしなかった、なんてことを考えながら登った
P7080257ap
馬乃背小屋にてコーヒータイム、馬乃背小屋より釈山、桜尾山、その奥が黒岩高原
P7080009P.jpg
西仙沢の滝を見に




涼を求めて那岐山へ。今年はドウダンツツジの花が少ないと聞いて登っていなかった。午後歩きなので山頂には行かず西仙コースを周遊することに。久々の尾根コースはちょっとスリリングな箇所もあったが鎖に頼ることなく歩けた。1時間弱で馬の背小屋到着。自然のクーラーの中で飲むコーヒーは美味しかった。1時間近くゆっくりして渓流コースを下る、以前登った西仙沢の滝に寄ってみた、水量が多く綺麗だった。登山道は渡渉をしながらのルートで水量が多く対岸に渡るのにちょっと苦労したが、谷風が心地良く癖になるコースだ。シャクナゲが沢山あるのに咲いた時には来たことがない、来シーズンは是非見に来たいものだ。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
那岐山周辺