登山薬局

沖ノ山林業専用道入口~1150m付近より沖ノ山双耳峰へ直登~沖ノ山~沖ノ山双耳峰~1270mピーク(標高点なし)~1140m~926m~805m~沖ノ山林業専用道入口

2019/10/06
沖ノ山周辺 0
沖ノ山林業専用道をある程度歩き直登尾根に取り付く
天気がよければ東山が綺麗に見えるのだが
となりの尾根は以前歩いたが結構急だった、Windyさんが下山に使った尾根かな
ここでランチタイム
1270mピーク(標高点なし)へ向かう尾根へ
鳴滝東山方向
前方1270mピーク
振り返って沖ノ山、この上でヒラタケ?ゲット
下山尾根ここは展望がいい場所だが今日はガスってみえない
帰りトリカブトを
雨がやみ少し青空が見える。昨夜はよく眠れたので出発が遅くなったが林道沖ノ山線から沖ノ山を目指してみる、林業専用道を歩いていると小雨が降り出しレインウエアを着る、1時間半程歩き渡渉して植林尾根へ取り付く、枯れたネマガリダケがうるさい。頂上近くなってやっと展望、ガスの切れ間からくらますが見えた。沖ノ山山頂の手前のピークから山頂へ向かい霧雨の中でランチタイム、無雪期にくるのは1年ぶりかな、木々の葉は色付き始めていている。下りは腰丈程のシダ藪を漕ぎP1266の手前のピークへ、支尾根を下りP1140に向かう、ここの下りもシダ藪だが展望がよくお気に入りのルート、植林帯になっても歩きやすい。尾根をかえ駐車地近くまで尾根を下った。去年いろんな尾根を歩いておいてよかった。自然の恵み(鑑定結果では恵みにならないかも)もあり、トリカブトの花も見え、満足のいくルートだった。

Comments 0

There are no comments yet.