登山薬局

サージタンクより毛無山

2018/11/25
未分類 0


ウド山展望台より金ヶ谷、朝鍋鷲ヶ山、三平山、蒜山三座



前方毛無ヶ山、山頂でランチタイム



復路ウド山展望台で大山を撮影、槍ヶ峰、キリン峠、鳥越峠、烏ヶ山がよく見えた

長~いコーヒータイム



帰り白馬の滝を見に
一昨日の疲れも残っている感じだったが、晴れに誘われ毛無山へ。毛無山は何度も登っているが鳥取県側の登山道は初めて、道を間違えたり、カーブの多い車道を運転してサージタンクのそびえる駐車場に着く。すでに車は2台。登山道はミズナラの道と小鳥の道に分かれているが直ぐ合流、よく整備されて歩き易い。4合目のウド山の展望台では三平山方向は綺麗に見えたが大山には雲がかかっていた。木々もすっかり落葉して展望はいい、時折振り返っては大山を確認するが雲の中。登山道には、無法松、クラゲブナ、力岩、蔵之介岩、面白い名前が付けてある。8合目のカタクリ広場で右側の毛無山方向へ、毛無山山頂には二人の男性、お互い大山がみえないのが残念と挨拶。気温4℃風もあり寒かったがランチタイムをとり下山。白馬山には行かずピストン。相棒は自然の恵みを探すのに夢中、収穫なし。ウド山の展望台でコーヒータイムをとっていると大山の曇が左から右に取れて行き、雪化粧した大山や烏ヶ山が見えラッキーだった。車道の途中にある白馬滝の下で靴を洗い、道の駅で野菜を買って帰路についた。登山時間よりドライブ時間の方が長い山旅だった。


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
未分類