登山薬局

下蒜山~中蒜山~上蒜山ピストン

2018/11/23
蒜山周辺 0


薄っすらと雪、雲居平にて、前方下蒜山



9合目あたりで振り返って1枚



前方中蒜山と上蒜山 雲のかかった大山、矢筈ヶ山、甲ヶ山、烏ヶ山も見えた。



前方上蒜山



上蒜山山頂、△点はもう少し先だが今回は・・・



復路にて前方中蒜山、復路は往路とは違った風景が楽しめる、中蒜山避難小屋にてランチタイム



山頂にガスがかかっている下蒜山



雲居平あたり、あとは滑り易い登山道を下り駐車地へ、少し寄り道し自然の恵みをいただく



アキノキリンソウ

天気が少しよさそうな蒜山へ10年ぶりに向かってみる。以前から歩いてみたかった下蒜山~上蒜山ピストン(もちろん上蒜山は山頂)に挑戦してみる。下蒜山登山口駐車場には数台の車が止まっている。青空もあり展望のいい雲居平を快適に歩く。七合目からの急登は復路の時が心配。下蒜山から中蒜山への下りは展望がいいがフングリ乢への下りが長い、せっかく登ったのにと二人で愚痴を言う(笑)。今日の登山道は前日の雨でぬかるんでいて滑りやすい。中蒜山山頂には数人の登山者、△点にタッチして上蒜山へ向かう。途中から粉雪がまいガスがかかり展望がきかなくなってきた。上蒜山山頂に着き直ぐピストン、下るうちにガスは取れてきたが足元が滑り易く定置ロープや鎖を使う。中蒜山避難小屋でランチタイムをとり下蒜山へ。往路で愚痴ったフングリ乢からの登りは歩きやすかった(笑)。下蒜山からの下りも予想通り大変だったが、雲居平で振り返った景色は最高、相棒が何度もシャッターを押していた。展望もまずまず、今シーズン初の雪、往路も復路も同じ時間、大満足、またチャレンジしたい。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
蒜山周辺