登山薬局

余戸472m(P)~県境分岐~八本越~△1115.1m(点名倉見)三原山~八本越~県境分岐~760m~△733.1m(点名大平原)~余戸472m(P)

2018/05/27
三原山周辺 0


前方三原山、三原台から望む



トチの木、帰りはここでコーヒータイム 



八本越



山頂まじかで前回歩いた険所峠方向を撮影、写真ではわかりにくいが、△険所峠と△漆ヶ谷がはっきり見えた



山頂でランチタイム後下山、前方1088m県境歩きで以前下ったのを思い出す猛烈なやぶ漕ぎだった



ネマガリダケのトンネルをくぐって、岩淵林道方向の道を下見



レンゲツツジを見がてらP888まで散策、前方三原山



888m三原台から登山道方向撮影



三原台より高鉢山、1139m、河本山



帰りは水平道を通らず自然林の綺麗な尾根を歩く、760m付近、尾根は余戸谷と高谷(コウダニ)に挟まれた尾根である、760m手前より余戸谷へ下降してみたかった。



△733.1m(点名大平原)

今回は佐治の余戸から三原山へ。余戸の集落から登山口までの車道は狭い、農作業の邪魔にならなくて良かった。

駐車地に車はなし。登山道をテクテク、ナルコユリ、エゴノキの花?、ハスノハイチゴの花、フタリシズカ、など目を楽しませてくれる。三原台で三原山を眺めトチの巨木を通り、トラロープを登り八本越で一息、レンゲツツジを眺めながら三原山山頂到着、展望はまずまず、先週歩いた尾根を確認。八本越に下って岩淵林道への道を確認したり、登山道から外れてトラバースぎみに歩いたり、三原台ではP888まで足をのばし、水平道の尾根を歩いたり、暑かったのと道草しすぎたのでちょっと疲れたかな。山頂にはアカモノも咲いていたが写真写りが悪いのでカットされた。


スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
三原山周辺