登山薬局

志戸坂峠~点名(四行田)~点名(段)~点名(若杉)~大井谷林道

2013/09/22
智頭 0


点名 四行田



点名 段



点名 若杉



大井谷林道からアケボノソウとススキ

天気良く、久々の県境歩き。志戸坂峠から点名(若杉)までの予定だが距離が長い、智頭側に下るルートを探しながら歩く。きれいな植林尾根を登って2時間ほどで点名(四行田)、ここからは自然林の尾根となる。40分程で点名(段)、岡山側と鳥取側で交互に植林と自然林になる。P805過ぎた辺りから岡山側に作業道が尾根に沿って通っていたが、尾根から外れている点名(親田)を過ぎた辺りで見えなくなった。地形図で大井谷林道が破線になるあたりに下れる尾根がありエスケープルートに使えるので、安心して先に進む。切り開きがあり沖ノ山や岡山側の山々が見え、鳥取側にはシカネット。1050mあたりでブナが立ち始め笹薮がでてきたが刈られたあとがあり比較的歩き易い。

6時間歩いて点名(若杉)?(三角点とは書いてなかった)到着。笹薮とシダ藪をかき分け舗装された作業道にでてランチタイム、ダルガ峰方向の展望がすばらしい。沖ノ山まで行きたかったが足が疲れたので舗装道を下る。これが余計に負担をかけたようだ、尾根を使ってショートカットしたほうがよかったかも。アケボノソウと山肌を覆うススキ原が唯一の救い。2時間掛けて小屋に着き1時間掛けて林道入り口の車デポ地到着。よく歩いた18km。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
智頭