登山薬局

諸鹿中国自然歩道~△717.6m(広留)~△659.5m(芳原)~634m~△639.9m(丸尾)~553m~千石岩~発電所

2017/07/30
若桜 0


諸鹿から中国自然歩道へ取り付く



△717.6m(広留)



△659.5m(芳原)



634m お地蔵さんを見過ごしてしまった



△639.9m(丸尾)



553m 



千石岩より若桜宿を写す



階段を選択し下山
曇り、以前から歩いてみたいと思っていた諸鹿の屛風岩の上の町境尾根へ。千石岩近くの民家の方のご厚意で車1台デポさせてもらい、諸家の通行止めの中国自然歩道から取り付く。崩落場所は登るのはなんとかなるが下るのは危険だとおもう。風がなく暑い。町境尾根に入ってから歩き易いがルートがわかり辛く何度も修正。時折吹いてくれる風が有り難い。この時期展望はほとんどないが自然林の尾根で日がさすと緑が綺麗、秋もいいぞと相棒。水分補給休憩をとりながら千石岩を目指す。千石岩から若桜宿をながめ写真を撮ってもらおうと思った時には相棒は下っていた。千石岩からの下りは千石岩左端を木に捕まりながら慎重に、ロープを使った方が良かったかも。作業道を下らず、いけないと思ったが発電所の階段を下ってしまった。発電所の広場で遅いランチタイム、初めて歩くルートはワクワク感があっていい。

このルート歩きを後押ししてくださった山ボーイさんに感謝。これで若桜の町境尾根は踏破できたかな、バンザーイ!。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
若桜