登山薬局

加地~高倉~くらます~加地周遊

2012/10/21
くらます・天児屋山周辺 0

1)上部林道からの取付き 2)高倉 3)高倉・1144m鞍部  4)1144m・くらます鞍部から少し登ったあたり 5)くらます

快晴、先週高倉まで登ったので、くらますまでの稜線歩きに挑戦。前回取り付いた尾根より南方向の植林尾根に取り付く。

斜度がきつく枯れ枝や倒木や幼木で歩き辛かったが振り返ると展望がよかった、時間は前回と同じくらい。

高倉と1144の鞍部はぬたばになっていたが、藪もなく自然林の綺麗なところだった。1144に登りはじめると藪出現、濃くなったり薄くなったり、高くなったり低くなったり、天気がいいのでそれほど苦にはならなかった。くらますの1150あたりは綺麗なブナ林で紅葉もはじまっていた。4年前に登った吉川側の尾根と合流地点だが、その時は激登りでブーたれていたのであまり記憶に残っていない。帰路の尾根を確認しながら山頂到着。三角点の標識が倒れていたので、立て直し記念撮影。

日差しが強かったが展望を楽しみながら30分ほどランチタイム。北稜方向に歩いてみたが上りかえすガッツがないので引き返す。

帰りは予定通り南東にのびる尾根を下山、歩き易く登りにつかってもいい。上の林道についてから994近くの最終地点までのピストンをして、作業道を利用しながら駐車地に着いた。

歩行距離:8.1km

歩行時間:駐車地(90分)高倉(120分)くらます(60分)上の林道歩き(50分)上の林道(30分)駐車地

Comments 0

There are no comments yet.