登山薬局

姫路~1116m~扇ノ山~1150m~1079m~1012m~廬谷(△1079.3m)~姫路

2017/01/08
扇ノ山 0


河合谷林道より1116mをめざす



この先が1116m、なんとか登れそう



向こうに見えるピークが町境尾根と姫路登山道との合流地点



なんとか山頂にたつことが出来、山に感謝



復路は灌木との格闘を覚悟し廬谷を目指す



槍蔵で1枚



廬谷(△1079.3m)たつことが出来、山に感謝



灌木尾根を下山

天気予報は雨、山は雪かも、霧氷がみえるかも、と期待して姫路から扇ノ山山頂を目指してみた。姫路集落を過ぎると道路には積雪、昨日と思われるタイヤの跡があり車でたどってみた。途中でタイヤの跡がなくなり我が家も歩きにし林道をショートカットしながら河合谷林道に合流。こんなところにタイヤの跡と思いきやスノーモービルの跡。初めての植林尾根に取り付いてみると植林帯は歩き辛かったが自然林になると歩き易く振り返ると展望がいい。町境尾根のP1116に着いてからスノーシュー装着、笹が立っていてる。期待した霧氷は全くなく、山頂まで小雨が降ったり止んだり、展望はまずまず。二人っきりの避難小屋でランチタイムをとって出てみると粉雪に変わりガスって展望もなくなってきた。下りはスノーシューは付けず、昨日の登山者のトレースを辿り槍蔵により、登山道から外れ灌木と格闘しながら△点廬谷に登り返し去年下った灌木尾根を下ると駐車地はすぐだった。

天気も悪く、期待した霧氷もなく、下りは灌木との格闘だったが、結構楽しかった山歩きだった。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
扇ノ山