登山薬局

糸白見~東山~鳴滝山~糸白見

2015/12/20
東山周辺 0


【氷ノ山をバックに1枚】



【山頂まであと少しが長い】



【山頂】



【東山、鳴滝山鞍部付近】



【鳴滝山山頂】



【下山尾根】



【檜の幼木帯】



【糸白見林道到着、マユミをみながらコーヒータイム】





先週は所用で山行きは休み、今日は晴天絶好の登山日和。前回東山から東方向に歩いたので今回は西方向へ。糸白見林道には雪はなく取り付き尾根まで車で行く。今回もスノーシューは出番なし。自然林の中は積雪数センチ、落ち葉と混ざってよく滑るし、しばしば靴裏につき高下駄状態。上の林道に上がると北方向の展望がすばらしい、東部の名だたる山々、その尾根が一望できる。上るにつれ積雪は増えてきたが靴底につかなくなり歩きやすくなる。東山山頂付近の霧氷は落ちてしまっていたが、ここでも展望が良く大山も見えた。気温5度、風が冷たい長居をすると体が冷える、鳴滝山方向へ下る。積雪が20センチぐらいあるがネマガリダケのきりかぶに足をとられる。鞍部でランチタイム。鳴滝山の尾根を登っていくと東山宿舎方向からのトレースあり、鳴滝山山頂で別れる。大山は見えた。町境から檜の幼木のジャングルの尾根を下り上部林道を横切って植林尾根を下る。無事林道到着、マユミの実がまだついていて彩りをそえてくれてた。眺めながらコーヒータイム。40分ほど林道歩きして駐車地に着く。展望がいいと満足度がアップする。

このルート糸白見林道を歩くのも楽しみのひとつである。沢がきれい!! 

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
東山周辺