登山薬局

加地大通中江林道駐車~大ボウシ~974M~1090M~1072M~県境~1072M~加地外ノ岡谷~加地大通中江林道駐車

2015/11/03
大ボウシ 0

【加地(カチ)取付き地点、最初100m位は超激登り】

【こんな雰囲気の尾根が大ボウシまで続く】

【大ボウシ】

【一瞬の晴れ間を狙って、大ボウシの黄葉】

【県境から支尾根へ】

【外ノ岡谷へ下降】

【外ノ岡谷】

【外ノ岡谷,夫婦滝】

朝は雨、歩き始めるころにはやんだ。大ボウシへツヅ良谷橋を渡った場所から取付く。超激登り1時間10分程でやっと主尾根と合流、楽になる。黄葉や紅葉を楽しみながら山頂へ。曇り空、時折日が射すと紅葉が一段と映える。アップダウンを繰り返し県境合流ここまで4時間30分、時間かかり過ぎかな。県境尾根は大宝谷から吹き上げる風で歩いていても寒い、気温5度ぐらい。天気が良くならないので赤西山は止めて前回のP1074の尾根に下り途中風をよけてランチタイム。赤西山にもガスがかかっていた。外ノ岡谷への下りは尾根がわかり辛い、確認しながら下る。谷に下りると前回カメラのバッテリー切れで写せなかった景色を相棒が沢山うつしていた。最後の難関滝の横のトラバース、下りになるので前回より慎重に相棒にロープで確保してもらい通過。次回はもう通れない!

外ノ岡の入り口にデポしていた自転車に乗り駐車地まで戻り、相棒を回収。

歩行距離:15km  歩行時間:8時間

Comments 0

There are no comments yet.