登山薬局

加地外ノ岡谷~1072M~県境~1047M~図根三角点1202m(赤西山)~三室山~900m~大通中江林道~加地外ノ岡谷

2015/11/01
三室山 0


【外ノ岡谷】



【赤西山方向撮影】



【赤西山新しくプレートが】



【三室山方向撮影】



【三室山】



【大通峠方向撮影】



【マユミ、ここが下山尾根】



【加地、ここでコーヒータイム】



【自転車には乗らず大通中江林道を駐車地まで歩く、以前車に乗せてもらった猟師の人に会う、乗せてやろうかと言われたが丁寧にことわる、加地谷の風景がとても綺麗】





この時期登りたい山がありすぎて迷っていたが、山登りをたのしもうさんのHPにマユミの写真があったので三室山周遊に決める。天気はうす曇。

加地谷の下山箇所に自転車をデポ、外ノ岡から定番のルートで歩く。谷の中は黄葉が綺麗、滝の横のトラバースはいつも緊張する、相棒にロープで確保してもらい無事通過。P1072の尾根に登り大ボウシとくらますの錦秋の山肌を眺めながら県境に合流。赤西山を下っていくとマユミの木、花が咲いているようですごく綺麗。藪漕ぎをしなくてもよくなったが三室への登りはきつい、13時山頂到着。無人の山頂で出来る限りの山座同定をしながらランチタイム。大通峠方向に下り、マユミの木あたりで下山尾根へ、ここも以前は藪だったが歩きやすくなっている。谷に下りるとまたマユミ、山でマユミをみたのは今回が初めてだったので何本も見られてラッキー。

加地谷の黄葉と谷川が綺麗なのでデポした自転車には乗らず、テクテク歩き1時間で駐車地に戻る。

歩行距離:15km   歩行時間:8時間

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
三室山