登山薬局

下白坪(作業道:西谷瀧谷奥線)少し入った個所に駐車~623m~890m~穂見山~887m~(作業道:西谷瀧谷奥線)

2015/10/17
智頭 0


【取付き尾根】



【高度が上がると自然林が出てくる】



【山頂】



【下山尾根方向を撮影】



【アケボノソウ】





晴天、午後時間が空いたので穂見山へ。以前下白坪から山頂めざし時間切れで登れなかったルートを見直しリベンジ。作業中の人に許可を得て駐車させてもらう。植林のP623の枝尾根に取り付く。急斜面を登っていくと綺麗な自然林になり、P890からは山頂への主尾根、北側は植林南側は自然林で黄葉が綺麗。1時間30分ほどで穂見山山頂到着。以前尾見から登った時より切り開かれていている?西側の展望がいい。ゆっくりしていたいが時間が気になるのですぐ下山。下山は登ってきた尾根から南西方向に伸びる枝尾根をくだる、切り開きがあり沖ノ山など展望がいい。天木からの鞍部を登り返し、木につかまりながら急斜面を下ると林道西谷瀧谷奥線の最終地点に下りた。沢があり綺麗な所だ。林道をてくてく下っているとアケボノソウが一株咲いていた、以前は沢山咲いていたが。無事駐車地にもどる。

3時間ほどの周遊だったが思わぬ展望地もありおもしろいルートだった。明日は所用で山行きは休み、今日歩けてよかった。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
智頭