登山薬局

1日目 別当出合~甚之助避難小屋~南竜ヶ馬場~トンビ岩コース~室堂~御前峰~御池巡り~展望歩道~南竜ヶ馬場テント泊

2015/09/20
白馬山 0


【別当出合から砂防新道へ】



【南竜ヶ馬場でテント設営】



【トンビ岩コースにて室堂へ】



【白山山頂より御池巡りコース撮影】



【雪の残る千蛇ヶ池】



【展望歩道よりテント場を撮影】





天候に恵まれたシルバーウイーク、2000m以上の山を歩いてみたくて念願の白山をテント泊であるいてみる。前日市ノ瀬で車中泊、6時バスで別当出合へ、さすが名峰凄い人、山ガールも多い。つり橋を渡り砂防新道を登る。中飯場、甚ノ助小屋を過ぎ、南竜道からエコーライン分岐を過ぎると静かな登山道、万才谷に入るとシラビソの緑と白骨樹と紅葉と青空がすごく綺麗で二人で思わずワ~!と声がでてしまった。南竜山荘でテント設営の手続き300円を払ってテント場へ。すでにテントが立っていたがまだまだ余裕あり。ここは水が豊富でありがたかった。テント設営後トンビ岩コースで室堂をめざす。このコースもほとんど人に会わなかった。ミヤマリンドウやトリカブトなどお花も思っていた以上に咲いていた。ベニバナイチゴを食べてみたが苦くて美味しくなかった。室堂で800円のラーメンを食べ御前峰へ、体が重く頭が痛い、高山病?。山頂は南側はガスって展望なし、お池巡りをして室堂へ。下りは展望歩道、ここも人がいなくて静かだった。アルプスは見えなかったが南竜ヶ馬場がとても綺麗に見えた。缶ビールを1本買い簡単に夕食をすませ18時には寝袋へ、時折近くのテントの話し声やイビキが聞こえるが心配した寒さはなくすぐ寝てしまった。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
白馬山