△917.1m点名波多

2013/06/02
△917.1m(点名波多) 0
                  

点名波多

                  

前回堂敷から途中止めした藪の箇所をつなぐことが出来た



途中地図上で岡山黒岩高原へ一番近そうな場所から抜け出し岡山の布滝(のんだき)を見に行くことが出来たラッキー

               



小雨の降る中、県境歩き再開。大高下林道の途中に車を止め歩く。点名黒岩高原の南よりの尾根には作業道があり途中までそれを利用し県境まで登る。ほとんど植林で所々藪っぽい所もあるが歩きには支障はない。GPSと地形図を確認しながら点名波多に到着、展望なし、三角点探訪という個人的なファイルが落ちていた。県境ルートを繋げるため点名堂敷方向へ歩く。鞍部からは本日一番のねまがりダケの激藪、急登、やっと前回のルートと繋がる。帰りは地形の勉強のため相棒からGPSを借りピストン出来るか試してみる、軌跡がジグザグ、なかなか難しい。雨も止み点名波多までもどってランチタイム、カッコウとウグイスのさえずりが心地良い。

林道に降りて歩いていると相棒が黒岩高原の布滝に行こうと言いだし、一番近そうな所から県境越えをし黒岩高原の林道に出て布滝まで歩く。この林道は次回点名大路谷まで歩く時の帰路に使えそうだ。途中車止の門をくぐりその先の遊歩道を下って布滝に着く。布滝は岩が石畳のようになっていて綺麗な滝だ。ピストンし駐車地に戻る。天気はあまり良くなかったがルートを繋げることができ、雲海も見え、ショートカットで布滝も見えていい山歩きが出来た。

歩行距離:12km

スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
△917.1m(点名波多)