登山薬局

今年の登山納めで東山

2014/12/28
東山周辺 0


【後少しが長い】



【東山山頂】



【山頂より振り返って】



【樹氷街道】



天気予報はマークが出ていたので山登り納めということで前回のコースにリベンジ。糸白見林道はどうにか取り付き場所までは車がはいったが、これからは無理だろう。いつもの尾根に取り付く、前回より積雪が多く登山道合流あたりでスノーシューを付ける。急斜面の登りがきついし、気温も1℃くらい、霧氷がパラパラ落ちてくる。山頂の霧氷が落ちてしまわないかと気はあせるが、雪が重くすすまない。4時間20分で到着、東山山頂の霧氷は残っていた、天候を選んで山登りできない者にとって青空をバックに霧氷が見れるのは最高のプレゼント。今年登った若桜の山や尾根が見渡せ山登り納めにふさわしい展望だった。

東山からの下りは雪のおかげで快適、下り斜面でなくなると雪が重い、この雪では鳴滝山まで行くガッツがなく以前山ボーイさんのブログにのってたP1204の尾根を使って下山することに。檜の幼木の間を雪をかぶりながら掻き分け下り、上の林道で弁天の頭を前にランチタイム。大きくなった植林の尾根を確認しながら下り糸白見林道に合流し50分程林道歩きで駐車地に着く。

今年1年何回山に登ったか数えたことはないが、相棒と二人無事に歩かせてもらったことに感謝。
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
東山周辺